291
映画の世界に浸ろう。心にしみる、シネマとカクテルのペアリング4選

映画の世界に浸ろう。心にしみる、シネマとカクテルのペアリング4選

予定のない休日や、起きる時間を気にしなくていいお休み前の夜。「家で映画でも見ようかな」そんな時、せっかくなら作品をさらに楽しむための飲み物を用意してみませんか? 自分のためだけに使う、ぜいたくな時間にこそ見てほしい心にしみる映画と、映画の世界観にぴったり合うカクテルのペアリングをご紹介します。

2018年06月07日作成

映画のお供にカクテルはいかが?

映画の世界に浸ろう。心にしみる、シネマとカクテルのペアリング4選

今日はゆっくりしたい。現実世界を少しの間忘れたい。感動したい。

家で映画を観たくなるきっかけは、人によってさまざま。せっかく時間をたっぷり使って映画を観るなら、作品をより楽しむためのカクテルを用意してみませんか?
ちょうど良い量のお酒は心をふわっとほどいて、感受性をより高めてくれるかもしれません。

心にじわっと沁みる、切なくも温かい気持ちになる映画とカクテルのペアリングを、4つご紹介します。

【洋画】『LEON(レオン)』×ホット・ブランデー・ミルク

映画の世界に浸ろう。心にしみる、シネマとカクテルのペアリング4選

少女と殺し屋の間に芽生える“凶暴な純愛”

舞台はニューヨーク。
依頼を確実に遂行し、誰ともつるまない殺し屋レオン(ジャン・レノ)と、家族を亡くした少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)の心の交流を描いた映画です。

マチルダの望みは、自分の家族を惨殺した犯人を殺して復讐すること。「自分に人を殺す方法を教えてほしい。その代わり、学のないレオンに対して読み書きや計算を教える」そんな少女の破天荒な頼みから、2人の奇妙な共同生活が始まります。
映画の世界に浸ろう。心にしみる、シネマとカクテルのペアリング4選

レオンの不器用な優しさに少しずつ惹かれていくマチルダ。親子ほど年の離れたマチルダからまっすぐ向けられる愛情に、とまどうレオン。
お互いが心を開いていく様子はどこかいびつで、子供同士の初恋を見ているような、むずがゆい気持ちになります。そんな2人が向かっていく、復讐の結末とは。
『トランスポーター』『グラン・ブルー』で知られるリュック・ベッソン監督の、最高傑作とも謳われる名画です。

少しさみしい気持ちになる、ホット・ブランデー・ミルク

※画像はイメージです

※画像はイメージです

レオンが好きな飲み物であるミルクと絡め、牛乳を使った『ホット・ブランデー・ミルク』をお供にしてはいかがでしょう。
作り方は簡単で、温めた牛乳とブランデーを混ぜるだけ。低脂肪牛乳は避けてください。
お好みでシナモンパウダーを振ると、この映画の醸し出す雰囲気に近いスパイシーな味わいに変わります。

枯れ木のような深い香りが温かいミルクに溶け込み、懐かしいけれど遠い、どこかさみしい気持ちを呼び起こすカクテルです。レオンがこれまで抱えてきた孤独、マチルダによって少しずつ埋められていくさみしさ、暴力的に純度の高い2人の愛情。いろいろな感情に重ね合わせるようにして、飲んでみてください。

【邦画】『ジョゼと虎と魚たち』×ブルーハワイ

映画の世界に浸ろう。心にしみる、シネマとカクテルのペアリング4選

好きだから変わりたいと思った。好きなのに、変われなかった

大学生男子「恒夫(妻夫木総)」と、足が不自由な少女「ジョゼ(池脇千鶴)」が出会い、互いを唯一だと思うまでに好きになり、そして一つの結末を迎えるまでの物語です。

ある日恒夫が遭遇した、老婆の押す乳母車に乗った少女。足が不自由なその少女は生まれてから一度も歩いたことがなく、崩れそうな一軒家で祖母と2人きりで暮らしています。
恒夫は、ジョゼと名乗るその少女が持つ独特な雰囲気と、ジョゼが作るごはんの美味しさに魅了され、ことあるごとに彼女の家へと足を運ぶようになります。最初は煙たがり、荒々しい言葉で恒夫をあしらうジョゼでしたが、恒夫の明るさと素直さに少しずつ心を開くようになり……。
映画の世界に浸ろう。心にしみる、シネマとカクテルのペアリング4選

この映画は、ジョゼの持つハンディキャップに焦点を当てるでもなく、恋愛の情熱的な部分を大きく描くわけでもありません。弱さとずるさと甘え。どんな恋愛にも必ず潜む影を、静かに映しています。
恒夫はジョゼを心から大切にしたいと思っているし、ジョゼにとって恒夫は″唯一″。恋をするならこの2つがあれば充分なはずなのに、恋を続けるにはそれだけだとうまくいかない。

恋をして傷ついたことがある人、好きな人にもう会えない人、目の前の好きな相手を大切にしたい人。恋愛で悩むすべての人に、そっと寄り添ってくれる作品です。

グラスをのぞけば、海の底のようなブルーハワイ

映画の世界に浸ろう。心にしみる、シネマとカクテルのペアリング4選

出典:

ジョゼには2つの夢があります。それは「好きな男ができたら、一緒に、世界で一番怖いものを見る」。それと「生きた魚を見る」こと。
恒夫と出会い、この2つの夢を叶えることができたジョゼ。魚が出てくるのは映画の中ではわずかですが、その時間があまりに印象的なので、ぜひそのシーンをイメージしたブルーハワイを一緒に飲んでみてほしいです。
ラムとパイナップルジュース、レモンジュースとブルーキュラソーを混ぜ合わせればできあがり。本当はシェイカーがあると良いのですが、ない場合はマドラーでよく混ぜてくださいね。
ジョゼの夢を写した、海の底みたいな色をしたカクテルです。

【洋画】『プラダを着た悪魔』×アイリッシュコーヒー

Amorpropioアプリ掲載中 定番記事TOP3◎
関連キーワード

今週のAmorpropioマガジン

  • 菊池亜希子さんが着こなす『喫茶店』に似合う装い

本日のpickupアイテム [Amorpropioモール]

人気ランキング [Amorpropioモール]

Amorpropioアプリ イメージ
もっと便利に楽しく Amorpropioアプリ
心地よい暮らしつくるライフスタイル情報を、お届けします♪
point 1
point 2
point 3

Amorpropioの公式SNSをフォローして、
おすすめ情報を毎日受け取ろう♪

Amorpropioでは、「暮らしを素敵に丁寧に」をテーマとしたライター厳選の素敵情報を、ファッション・グルメ・旅行などさまざまなジャンルから配信しています。

ページトップ
sns_icons- amorpropio.info icons- amorpropio.info Googl Play- amorpropio.info